人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リルルズ  riruru*s

jazriru.exblog.jp ブログトップ

2015年1月23日

** 台湾料理レッスン **
.............................................................

とっても久し振りに参加させていただいた
alice先生のお料理教室016.gif
今回は、台湾料理でフカヒレの姿煮をして下さるという
とっても贅沢なレッスン053.gif
お恥ずかしいのですが、姿煮は食べた事がなかったのです(^^:)
というわけで、先生のあらゆる引き出しから、
深くて主婦目線の嬉しいレッスンの始まりです056.gif

2015年1月23日_d0185736_18001878.jpg

フカヒレは、下ごしらえも肝心で
お出汁も2回作るという
家庭料理にしては手がかかるお料理。
でも、お家で作るからこそ、お値段もとってもニッコリ価格053.gif
というか、これはご準備下さった先生のおかげです037.gif


2015年1月23日_d0185736_18005404.jpg


お豆腐の上にはピータン♪
実は、こちらも生まれて初めて!
癖がなく、とっても美味しかったwa♪

2015年1月23日_d0185736_18050055.jpg


ド〜ンとフカヒレの姿煮でございます〜〜〜072.gif072.gif072.gif
ほうばるとはこのこと〜という具合に、
一生にあるかないか、大きく割って食べました〜〜053.gif053.gif053.gif
何と言う贅沢なのでしょう〜016.gif

2015年1月23日_d0185736_18073580.jpg



そして、ビーフン♪
未だかつて、ビーフンを美味しいと思った事はなかったのですが、
う〜〜ん、最高に美味しゅうございます〜☆

2015年1月23日_d0185736_18101130.jpg



こちらは、お箸休め♪
ついつい食べてしまう美味しさよ♡

2015年1月23日_d0185736_18114874.jpg

お次ぎはスイーツ♪
開口笑(かいこうしゃお)
笑ったようにパックリ割れることから
縁起の良いスイーツだそう。
低温でじっくり揚げるのです♪

2015年1月23日_d0185736_18131501.jpg

こちらは、胡麻餡が入ったおもち。
美味しいお茶とともに
とっても美味しいスイーツたち053.gif

2015年1月23日_d0185736_18162111.jpg
もう、どれも本当に美味しくって、これがお家で作れるなんて本当に嬉しい〜〜〜072.gif
テーブルやお部屋の設えもとっても素敵で、その空間で美味しい贅沢なお料理。
とっても幸せでした〜016.gif

先生、素敵すぎるレッスンを本当にありがとうございました!

早速、大根餅おさらいしましたよ〜。
すっごく美味しくできました053.gif
次は、フカヒレに挑戦♪
家族にも食べさせてあげたくて〜〜〜037.gif















by jazri-ru | 2015-01-23 18:28 | レッスン | Trackback | Comments(8)
Commented by alice at 2015-01-23 20:08 x
リルルズさん、ブログにアップして下さいまして、ありがとうございました。
大根餅上手くできましたか?
リルルズさんのご家族がよろこんでくれたら、私もとっても嬉しいです💕。
Commented by jazri-ru at 2015-01-23 23:43
alice先生、こんばんは♪
先日は、素敵すぎるレッスンに参加させていただき
本当に嬉しかったです(*^^*)
お料理も超プロ級!!!
本当にどれも美味しくって〜☆
大根餅は大好評!
そして明日はフカヒレに挑戦です♡
またどうぞよろしくお願い致します(*^^*)♡
Commented by umisanjin at 2015-01-23 23:51
フカヒレ、、なんと贅沢な、、、@@
買うと、高価ですもんね! いつか、大きなサメが釣れたら
フカヒレを作ろうと思ってるのですが、、なかなか、、。
Commented by jazri-ru at 2015-01-24 00:09
umisanjinさま。
こんばんは。
そうなのです。本当に贅沢な、、、です@@
生まれて初めての姿煮です☆
海山人さん!大きなサメ釣って下さ〜い♪
いつも大漁ですもの、釣れそうだな〜♡
Commented by doronko-tonchan at 2015-01-24 06:58
高級な料理教室ですね。
受講料が高そうです。
私が普段口にするのは豆腐とお菓子にまぶしてるゴマと箸の先くらいなものです。(笑)
Commented by jazri-ru at 2015-01-25 01:26
tonchanさま。
こんばんは。
とっても贅沢なひと時でした〜☆
受講料は、それがいつもと全く同じだから尚更嬉しい感じです(ハッピー)
今日は早速、ほとんどのメニューをおさらいして、家族に還元できました。
我が家も同じで、更にお箸は100均もありな感じです(^^;;
Commented by cake-y at 2015-02-04 08:49
お写真が素敵です。
とっても美味しそう!!
美味しい記憶が蘇ります♪
Commented by jazri-ru at 2015-02-05 01:19
Y先生、こんばんは。
とっても美味しかったですよね〜☆
おさらいも大成功でした!
今度、材料の調達に行かなくっちゃ〜(^o^)
line

riruru*s                      ~*ちいさなしあわせ*~


by リルルズ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite