リルルズ  riruru*s

jazriru.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おべんとう( 9 )

2015年9月24日

** シルバーウィーク **
................................................................

シルバーウィークの連休はとってもいいお天気でしたね〜058.gif
我家では体育祭から始まり、家族でカラオケ(お兄ちゃまリクエスト)や
お墓参りで車中往復9時間の旅など、あっという間の5日間。


d0185736_22313193.jpg

私達も小中高と走ったな〜。
懐かしい白線です。

そして、体育祭はやっぱり面白い!

お弁当は、お兄ちゃまは友達と
弟ちゃまは、家族と食べるとな。
弟ちゃまの周りは家族と食べる子が多いんだって。
なのでお重は今年も3人分。
毎年 海老フライは必須です(^^:)
全部海老フライだけでもいいらしい053.gif


d0185736_22163281.jpg


午後の部行進の後は、部対抗リレー072.gif


d0185736_22190843.jpg

陸上部の意地にかけて!
強敵は野球部だったけど、無事にテープを切りました〜049.gif

d0185736_21531689.jpg


そして、疲れた日は一杯だけ飲んで次の日に備えて
早めに寝る!
これ鉄則だな〜(^^:)


d0185736_22385026.jpg

明日からまた早起きです012.gif












by jazri-ru | 2015-09-24 23:32 | おべんとう | Comments(4)

2014年9月20日

** おべんとう ♪ **
............................................................................

今日は中学校の運動会003.gif
私たちの頃とは違って、お弁当は基本、家族と一緒に食べる とお手紙が入ります。
で、一年生はだいたい家族で食べ、2年生以降は友達と食べる事が多くなります。

なので、お兄ちゃまは友達と食べるので自分用のお弁当を。
リクエストは、
「いつものお弁当箱におかずだけを入れて、おにぎりを別で持って行く」 とな。
おかず埋まる???と不安になりながらも埋めるの必死〜〜〜042.gif

d0185736_17595806.jpg


そして、弟ちゃまと3人用のお重♪
d0185736_18032706.jpg
なんとか埋まったという備忘録〜012.gif

お兄ちゃまはきれいに完食!!
お重はおにぎり2個残し 完食〜〜003.gif

運動会、みんな格好良かったよ〜043.gif











by jazri-ru | 2014-09-20 18:06 | おべんとう | Comments(4)

2014年4月17日 =2=

**たけのこのグラタン**
...........................................................................................................

小さいお友達のMちゃんが、夜にピンポーン072.gif
「お隣で採れたタケノコでグラタンを作ったよ〜〜043.gif

え〜〜072.gif

タルトケーキの箱にあったか〜い物が入っているではありませんか〜〜053.gif053.gif

その数時間前に、PTA役員選出の帰りに散々お喋りをして
今日の晩ご飯どうしよう話で盛り上がってのピンポン!!!

あれから作ったとは、Mりん過ごすぎ〜〜〜072.gif
で、育ち盛り男子がいるのに品数の少ない我が家の為に
持って来てくれただなんて〜〜053.gif
涙ものでござりんす016.gif

その、たけのこグラタンでございます♪

d0185736_11532745.jpg
たっぷり作ってくれてね〜♡
ブラザーズ、大喜びで美味しいの連続011.gif

愛情たっぷりのお料理って、本当においしい〜016.gif

「明日のお弁当に入れてな〜」
を頂きました〜!!

お兄ちゃまとMりんとこのお姉ちゃまとは、中学で同じクラス056.gif
Mりんのおかずがお弁当に入るなんて、とっても不思議な感じ♪
ウフフでしょう〜〜〜053.gif

で、ブラザーズの今日のお弁当。
ザツな昆布は目をつぶってね(^^:))

d0185736_11591213.jpg
今日は、おかげで冷凍食品ナ〜シ066.gif

Mりん、どうもありがとう053.gif053.gif053.gif

d0185736_12065021.jpg

あ、アスパラも入っていたんだけど、小さいMちゃんからのお手紙で
アスパラはお庭で作ったもの だったんだって〜003.gif
すご〜い!!

素敵なおうちの たけのこグラタン、ゆで卵も可愛く入っていて
とっても美味しかったよ〜016.gif

とっても幸せな一日でした〜037.gif
ありがとう(*^^*)













by jazri-ru | 2014-04-17 12:09 | おべんとう | Comments(2)

2013年3月8日 =1=

**あと少し**
......................................................................................................................

6年生のお兄ちゃま、小学校最後のスキー合宿。
お弁当はもちろん、捨てられる容器。

前日、大好きな唐揚げを大量に作っていたので
「それだけでもいいくらい!」と食べる前に言い張っていたのに。。。
一口、口にすると「ん~、そんなに沢山もいいわ。」
となっ015.gif

ま、いつもテキトーなんで~、味は毎回微妙に違いますけど、それが何かっ021.gif
と、心で叫ぶ母であります。

で、あんまりと言われてもそれしかないので、
やっぱりから揚げ弁当です011.gif

d0185736_11192225.jpg


スケジュールに雪だるまコンテストがあるというので
雪だるまです^^::
面積が大きい海苔を乗せると、ご飯の熱でシワシワになって縮むのですね~。

なんだかよく分からないお弁当になりました。

んでも、結果、美味しかったそうな072.gif

小学校に通うの、あと8日だそう。

早すぎる。。。
と思うのは 親だけですね。

お兄ちゃまは、前しか向いておらず、中学生生活を夢見ていますから~056.gif
まだ見ぬ世界に胸ふくらませる。。。
なんとも素敵だなあと
ちょっぴり羨ましくもあります012.gif
by jazri-ru | 2013-03-08 11:30 | おべんとう | Comments(2)

2012年10月22日

**続きました。。。**
.............................................................................................................

弟ちゃまの校外学習。
この秋最後のお弁当でしょうかね~056.gif
お弁当ネタ続きましたね(^^:

恒例のニッコリ弁当001.gif

d0185736_2035282.jpg


豚肉のピカタ
クリームシチューの具・じゃがいも・人参・チキン(よく染みていて美味しいのよ♪)
苦肉の策?!チーズ乗せて焼く時間なし!
イシイのミートボール(先日のお兄ちゃまの2袋 ¥1??の1袋)

などなど。

こんなのですが、美味しかったそうな012.gif
良かったワン037.gif

そろそろオレンジの明かりが心地よく感じます053.gif

d0185736_20472033.jpg


なんとなくモノクロで012.gif
by jazri-ru | 2012-10-22 20:51 | おべんとう | Comments(2)

2012年10月11日

**修学旅行**
................................................................................................

今日から一泊二日でお兄ちゃまは修学旅行へ060.gif
近場の京都・奈良。
この時期、仏閣神社に全く興味がない様子。。。
確かに自分もそうだったような~。
でも、この時期に学校から行っていると、
大人になってまた行きたくなりますよね~053.gif
だから、大事です、この時期に行くのは!!

とは言え、修学旅行の一番の楽しみは道中のバス!!とお土産買うこと!!
と言い切ったお兄ちゃま008.gif
トホホ~^^:
男の子はこんなもの??015.gif

お弁当は、またまた捨てられる容器。
ドラえもんはイヤと言われ、ダヨネ~
100均の容器に。
こういう時、ママ達みんな同じこと同じ物を買いに走るので、
売り場でいろんな人に会うのです001.gif

で、今回は眉毛がなぜか太くなってしまったので。。。眉毛どうして付けちゃったのか~^^:
題して「イモト弁当!!」

d0185736_1753865.jpg


ゲジ眉イモトっぽいと思ったのは私だけだったようで、
ただのニコチャンやん!と家族みんなに突っ込まれ、
それでもイモトと言い張るワタシ。。。044.gif

おかずは、
・キリンのふたの中には保冷剤代わりの
冷凍しておいたひじき。蓋付きは、ひじき、大豆がとんでもない所に
移動するのを防ぐため006.gif
・苦手な卵焼き
・外せないイシイのミートボール無添加
・隠れていますがぶりの照り焼き
・牛肉の野菜炒め
・もう涼しいぞ!またまた保冷剤代わりの冷凍したプチゼリー野菜生活

そして、メッセージカードを添えて。
もう、この年では母のメッセージは重いとみて、
封筒に「ミッション!!」と書き、

ミッション1:守り切れ!!
(余分に500円持たせたの。それがとっても嬉しかったみたいで~500円、見つからないようになくさないように守るのだ~で以前盛り上がった会話をもとに。これで、余分に持ってきている子を責めることはしないでしょうというワタシの配慮少し含む。生真面目すぎるもので(^^:))
ミッション2:笑いをとるかキュートとをとるか、選択せよ!!
(以前の思春期劇場でのペナルティー、母への詫びの品)

ミッション、ウケるといいのだけれど~037.gif


来週は弟ちゃまの校外学習。
秋はお弁当が続きますね~042.gif
by jazri-ru | 2012-10-11 17:42 | おべんとう | Comments(4)

2012年9月22日

**静か~~**
..........................................................................................................

木曜日から4泊5日で
弟ちゃまは自然学校にでかけました001.gif
バスでお隣の仲良しクンが前日お休みをしていたので、
○○クン、来れるかなあ~~~。と学校行くまで心配していたけれど、
全クラス休みなしで出発!!
大判振る舞いで手を振って自然学校へ出かけました~003.gif

お弁当は、捨てれる容器。
以前、どこかでもらっていたドラえもんの容器があったので
今回はこれに(^、^*)

d0185736_11524596.jpg


手抜きおかずですが、足のハンバーグは前の晩に弟ちゃまと一緒に作ったもの053.gif
トマトは鈴・シュウマイは手・タマゴはポケットをイメージ072.gif
まだまだ幼い弟ちゃまは、大喜びで飛び跳ねておりました~058.gif
ちなみに、ぶどうは保冷剤代わりに凍らせていますよ066.gif
食べる頃にはイイ感じに溶けているカナ^v^

楽しんできてね~~072.gif072.gif

それにしても、一番賑やかな子がいないと、我が家はこんなに静かなのね~056.gif
by jazri-ru | 2012-09-22 12:06 | おべんとう | Comments(2)

2011年9月14日

**いよいよ**
……………………

お兄ちゃまが、昨日
待ちに待った
自然学校へ〜(*^o^*)

それはそれは、喜んで行きましたとも〜o(^▽^)o

d0185736_19185046.jpg


ホッとしたようで、居るべきお兄ちゃまが居ないのは
ちょっと寂しいような
変な感じ。

一杯楽しんで
無事に帰って来るんだよ〜(*^^*)
by jazri-ru | 2011-09-14 18:45 | おべんとう | Comments(2)

2011年6月20日

**お弁当**
.......................................................................................................................................

今日は、弟ちゃまの校外学習。

雨です。。。057.gif

お弁当だけでもニッコリと006.gif
中身は手抜きでごめんなさ~い023.gif
30分も起床予定時間をオーバーしての目覚め019.gif
仕方ない。
やるっきゃない~~066.gif

ゆで卵をゆでながら、時間差で
水餃子・ウィンナーを落とし、1つのお鍋でおかず完了006.gif
ほうれん草はシリコンスチーマーで!
そして、「おにぎりじゃないのがいい」
と言う、でかしたコメントに心はハート~053.gif

ハイハイ、できましたとも037.gif

d0185736_1035893.jpg


キリンちゃんのケースには、お助けマンの五目豆~011.gif
弟ちゃま、希望の一品でございます072.gif

かわいそうに、今日はビチョビチョの校外学習だわ002.gif057.gif

それでも、お弁当の蓋はニッコニコのいいお天気っ058.gif

d0185736_10433047.jpg


いってらっしゃ~い001.gif056.gif
by jazri-ru | 2011-06-20 10:47 | おべんとう | Comments(8)
line

riruru*s                  ~*ちいさなしあわせ*~


by リルルズ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite