リルルズ  riruru*s

jazriru.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 71 )

カランドリエ

カランドリエ
・・・・・・・・・・・

フランス語でカレンダーを意味する
カランドリエ

今回は
絵本をイメージして
12種類のお菓子が並ぶ
「可愛い人へ。絵本の中のお菓子たち」
という1day partyへ行ってきました。

おもてなしスタイリストのM先生
ケーキ教室Cake Cake主催のY先生
お料理教室主催のM先生
3人の先生方のイベントです。
スタッフとしてアクセサリー作家のY先生

素敵な先生方が繰り広げる世界はとても可愛らしくて
表現力は驚くばかり016.gif



赤ずきんをイメージしたコーナー072.gif
d0185736_21594156.jpg


ウエルカムドリンクもフルーツの味がたっぷり♪


d0185736_21591775.jpg


親指姫の絵本をイメージしたコーナー072.gif


d0185736_21594529.jpg



アルプスの少女ハイジ072.gif


d0185736_21593621.jpg

赤毛のアン072.gif

d0185736_21595449.jpg

不思議の国のアリス072.gif

d0185736_21593270.jpg

イベント主催者の先生方よん♪

d0185736_21592349.jpg

ボサノバのライブまで〜053.gif

d0185736_21592035.jpg

先生方のとっても美味しいケーキやお料理、
そして空間の演出と
全てのおもてなしが素晴らしい時間を作り出します。

素敵なひと時を過ごさせていただきました。

チームカランドリエの先生方
そして
ご一緒くださいました皆さま、楽しい時間をありがとうございました。



今日も大切な時間をつかって遊びに来てくださり
どうもありがとうございました♪
〜リルルズ〜













by jazri-ru | 2017-01-14 22:24 | おでかけ | Comments(8)

えびすさん

舞子六神社
・・・・・・・・・
ご近所さんなのに初めて参拝した
舞子六神社さん
子供達は小学校から写生で必ず訪れ、
校内の絵画展では、いつも子供のダイナミックな視点で描かれている
舞子六神社さん

昨年、リルルズは地域で様々な活動をさせていただき
区のまちづくり会議のメンバーとしてお世話になるなど
地域を肌で感じてきたということもあり
今年はどうしても六神社さんへお参りに行きたいなあと
主人と二人で行ってきました。

d0185736_15050029.jpg


ランニングの途中で手を合わせる方、
サイクリングの途中で立ち寄る方など
六神社が生活の一部になっていることを感じます。



d0185736_15052349.jpg



写真を撮っている間にも
老若男女、様々なかたが手を合わせにやってきます。


d0185736_15051236.jpg


地域に愛され
地域を守ってくださっている
そんな印象を受け
お散歩がてら手を合わせに来よう、そんなふうに感じました。


d0185736_15051592.jpg


生活の一部に神社がある
なんだかいいなあと思った宵えびす。


d0185736_15051965.jpg


いい街だな


d0185736_15490394.jpg

夫婦で祈祷をしていただきました♪
神主さんもとてもいい方ですよ(*^^*)

和菓子の幸神堂さんの塩まんじゅう、美味しかった〜〜053.gif
熱いお茶とともに神主さんが出してくださいました。
みなさんに振舞っていたようです^^

あまりに美味しかったので
帰りに幸神堂さんへ寄ってお買い物♪

なかなかいい街です016.gif





今日も大切な時間をつかって遊びに来てくださり
どうもありがとうございました♪
〜リルルズ〜









by jazri-ru | 2017-01-11 16:03 | おでかけ | Comments(6)

思い立って♪

東京ミュージアムツアー
・・・・・・・・・・・・・・・

パパさんが週末日帰りで横浜出張。
たま〜にあることなので
気にもしていなかった金曜日。
なぜかこの日はひらめいた!

もしかしたら私、東京行ける?

子供達は、部活や塾などでいつもと変わらず過ごす日々。
子供達が家でお留守番をする時間って
大阪に私が仕事に行くのと変わらないかも?!!

だったら
行けるやん!!!

東京でしか行われていない
気になっていた美術展が
たまたまあって
東京だから無理だなあと諦めていたんだけど

行けるやん!!

ということで、
日帰りで東京へ行ってきました016.gif

パパさんは横浜で降り、私は東京へ072.gif
見るもの全てが面白く
完全にお上りさん状態(汗))


新幹線を降りて向かった先は
三菱第一号館美術館の
『ジュリア・マーガレット・キャメロン展』
1800年代の女性カメラマンの写真展
何度も行ったり来たりしながら
当時には珍しい女性の視点を体感することができました。

d0185736_17054958.jpg
次は国立新美術館
『ルノアール展』
こちらはオルセー美術館やオランジュリー美術館から100点余りのルノアールが集結!
お仕事を終えたパパさんと合流して鑑賞をするのですが
観るペースが違うので
結局それぞれで鑑賞。


d0185736_17142801.jpg
それにしても
これだけのルノアールの作品を観ることができるだなんて
本当に贅沢〜〜053.gif
パリに行かなくても観れちゃうなんて
東京ってやっぱりすごい!!


国立新美術館から六本木ヒルズが見えて
歩けるんちゃう?
ということで
暑い中、歩いてお昼を食べに♪
ドラえもんがズラーッと並んでいて、
これは子供がいたら喜ぶだろうなあなんていいながら
スマホで一枚♪

新幹線に乗る前に
丸の内ビルのバルにて
ワインを飲みながら軽くご飯〜〜069.gif

こんなことができるだなんて!
子供達が大きくなったんだなあと
嬉しくなりました(*^^*)

思い切って行動する
行動するから見えた景色がありました☆

また行きたいな♪
日帰りで東京012.gif
パパさんに感謝です053.gif


今日も大切な時間をつかって遊びに来てくださり
どうもありがとうございました♪
〜リルルズ〜














by jazri-ru | 2016-08-14 17:28 | おでかけ | Comments(4)

ポール・スミス展

ポール・スミス展に行ってきました♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休日、パパさんと
『HELLOW, MY NAME IS PAUL SMITH』

に行ってきました。


JR京都駅からバスで約30分
平安神宮の鳥居の横です。

会場は撮影OK!

私はiPhoneで072.gif

d0185736_07514477.jpg

壁一面に写真やポスターなどがずらりと並んで
その配置にもデザイン性を感じます。


d0185736_07535544.jpg

入り口で専用イヤホンをいただき
スマホでQRコードを読み取り
説明を聞くことができます。

d0185736_07560456.jpg

衣装だけでなく、バイクや車、自転車など
ハードなものもデザインをされていて、とても面白い♪

d0185736_07574321.jpg

子供の頃からお父様の影響で
カメラを手にして
日記代わりに写していたよう。

d0185736_07583839.jpg

カメラ好きとは
何だか嬉しいna♡

d0185736_07593746.jpg



スタジオの再現を。
パントーンのカラー表や
絵の具、色鉛筆、布、皮、
様々な物がデスクの上に。
それだけでも
とっても面白い!

d0185736_08021333.jpg


京都の駅で一服。
d0185736_08031282.jpg

次は「ダリ展」だな(*^^*)

ダリ展は、ポール・スミス展の向かいだったの〜。


9月4日までだから
それまでに行かなくっちゃ〜〜♪

あ、ポール・スミス展は7月18日までだよ。




今日も大切な時間をつかって遊びに来てくださり
どうもありがとうございました♪
〜リルルズ〜








by jazri-ru | 2016-07-06 08:27 | おでかけ | Comments(4)

外は寒く、家はおだやか

** 我家の受験生 **
.............................................

お兄ちゃまは
いよいよ来月が高校受験!
先週、学校で最後の懇談があり
いい感じにカツを入れてもらい
家に帰る道中
あまりにグダグダ言うので
母はそこそこ腹を立てる。

2日後
お兄ちゃまなりに
いろいろ考えたようで
・・・
私のおさがりの
お兄ちゃまのスマホ
(ゲームと、ゲーム内での友達のやりとり)
電源切って
私に差し出す。

「受験終わるまで、これ預かっといて」
「今日から断つわ」
な、な、な、なんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
あんなに依存していたスマホを
手放す意気込み!

やっとですか。
やっとその気になりましたか!
んでも
素晴らしいぞ!

この子が自分の人生を自分で決めていく!ということを
初めて行う高校の選択
どこの高校に進むのか
そして、必ずそこに進みたいと
やっと気持ちを決めることができた瞬間。

その時を
見てあげることができたこと、
母としてとっても嬉しい。

さ〜、頑張れ!!!

あたたかく
見守る
家族がいます。


d0185736_12544495.jpg
のほほんと
いきましょう〜。



今日も大切な時間をつかって遊びに来てくださり
どうもありがとうございました♪
〜リルルズ〜





by jazri-ru | 2016-01-24 13:14 | おでかけ | Comments(10)

2015年12月13日

** 嬉しいです♡ **
.......................................................................

有り難いことに、沢山の方に足を運んで頂いている「モノクロ写真展2015」。
来てくださる方のお顔を拝見すると、本当に嬉しくて〜♡

ありがとうございます♪(涙〜〜〜))

どの作品も素晴らしい物ばかりで、
そこに居るだけで皆さんのエネルギーをいただける、
そんな空間になっています。


d0185736_10530346.jpg

神戸は、ルミナリエが今日が最終日。
ルミナリエにも足を運んでみてくださいね☆

d0185736_11100785.jpg

道路はかなり混雑しています。
お車の方は、お気をつけ下さいませね。


「モノクロ写真展2015」

2015年12月11日(金)〜12月20日(日)

Open 12:00〜19:30(最終日17:00まで)

入場無料

12月14日(月)休廊


mermen gallery & cafe(メリケンギャラリー)

神戸市中央区波止場町6−5 上屋SO-KO

Tel.078-362-1170

アクセス ⇒ http://meriken.jp/access.html 

ロン母さんも出展!



今日も大切な時間を使って遊びに来てくださり
どうもありがとうございました♪

〜リルルズ〜



















by jazri-ru | 2015-12-13 11:11 | おでかけ | Comments(2)

2015年11月26日

** 繫がり **
...........................................................................

子供を育てていて、
思春期・第二次反抗期と言われる真っ只中
有り難いことに
最高に面白い053.gif

もちろん
いろんなコントロールが
必要で

くっついたり
離れたり

まるで
水滴のよう


d0185736_20582169.jpg

人との繫がりも
この時期は
いろいろある

でも
だからこそ
人との繫がりは
とっても大事

d0185736_21055753.jpg

家族
友達
先輩
後輩

綱がささくれても
芯がしっかりとしていれば

大丈夫
だね




今日も大事な時間をつかって遊びに来てくださり
どうもありがとう♪

〜リルルズ〜












by jazri-ru | 2015-11-26 21:09 | おでかけ | Comments(6)

2015年10月7日

** 思い出す **
..................................................................


*コスモス*

毎年
この花々を見ると
思い出す


d0185736_12444046.jpg


山奥に住んでいた
おばあちゃん



d0185736_11310224.jpg



薪を焼べて釜で茶粥
薪を焼べて五右衛門風呂
お正月には
おじいちゃんの作った
杵と臼で
お餅をつく

四季折々
山の恵みをいただき
土の恵みをいただく


d0185736_11430150.jpg


幼い頃の私には
にほん昔話
そのもので


d0185736_11535525.jpg



秋になると
山には
コスモスが
優しく
咲き誇っていた
おばあちゃんちの


d0185736_12441784.jpg

もうその山には
行けないけれど
コスモスを見ると
記憶の旅へ
出かけます

おばあちゃんちと
その山へ



d0185736_12460965.jpg








00000010_13385230.png
by jazri-ru | 2015-10-08 12:55 | おでかけ | Comments(8)

2015年10月2日

** 波止場 フォトフェス 2015 **
..................................................................................

ブログで仲良くして頂いているブロガーさん達が
波止場フォトフェスに参加しているということで
行ってきました〜072.gif


d0185736_00515006.jpg

神戸メリケンパークの山側の気持ちのいいところにあります。

カフェも併設されていて〜053.gif
バターチキンカレーのランチを頂きました♪
癖になる美味しさです♡


d0185736_00555130.jpg


海からの風が心地よく、スタッフさんもとってもフレンドリーで
とっても居心地のよいカフェ〜だった〜063.gif



d0185736_00590224.jpg


食べた後は、お写真をゆっくりと楽しみます053.gif



d0185736_01023277.jpg


今日のお目当てのブロガーさんは、berryさん。
展示されているお写真からいろんな事が伝わってきて。。。
愛のあるお写真に。。。涙が出てきましたよ。

berryさんとは、いつかお会いできるといいな。

berryさんは4日まで、そして、ロン母さんとladyroseさんは6日〜11日だそうです。
(ごめんなさい、ladyroseさんはberryさんと同じで4日までだそう)
ロン母さんとladyroseさんのお写真も見に行こうっと。

お近くの方は是非、足を運んでみて下さいね。

素敵な写真がそこにはあります。


〜リルルズ〜


























by jazri-ru | 2015-10-03 01:21 | おでかけ | Comments(10)

2015年9月28日

** カメラを持って **
................................................................

久し振りに
カメラを持って
電車に乗った

駅には

いろんな人がいて

d0185736_20292136.jpg


かわいい人もいて


d0185736_20335846.jpg


いろんな物があって


d0185736_20343604.jpg


そこだけで


d0185736_21102306.jpg

十分楽しめた


大阪のエキ(*^^*)









by jazri-ru | 2015-09-28 21:24 | おでかけ | Comments(4)
line

riruru*s                      ~*ちいさなしあわせ*~


by リルルズ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite