リルルズ  riruru*s

jazriru.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 25 )

2014年9月5日

** Homework **
.........................................................................

弟ちゃまの夏休みの家庭科の宿題♪

*バジルのパスタにするわ!で、捏ねるわ*

と言うことで、パスタから作る事に〜066.gif
d0185736_21360104.jpg
水分はその時の粉の様子を見て調整です(*^^*)
コネコネして冷蔵庫で生地を休ませ
生地を伸してカットです042.gif
d0185736_21383772.jpg
今回は、フィットチーネで006.gif

d0185736_21401294.jpg
とってもいい感じになったよ〜016.gif

次はバジルソース作り♪
d0185736_21422175.jpg
バジルを洗って、一枚ずつ水分を拭いていくんだけど
この作業が大変で〜(><)
そして、香り高いうちにチャチャ〜っと回しちゃいま〜す006.gif

d0185736_21454646.jpg
弟ちゃま、お料理が好きでね。
とっても美味しかったよ〜053.gif

この宿題のレポート、みんなから沢山イイネをもらったみたい005.gif

〜イイネがあるんだ〜
と、びっくりしたな〜003.gif
















by jazri-ru | 2014-09-05 21:51 | おうちごはん | Comments(5)

2014年7月7日

** 七夕の夕飯 **
....................................................................................

今日は、七夕〜♪
と今朝パパさんに言われ、えっ??!とすっかり忘れていたワタシ(^^:)
覚えていても特に何をするでもなかったけれど、
気づいちゃったから、せっかくだし、何か考えよう006.gif

今日も私の学校があって、行き帰りの電車の中でメニューを検索、検索〜〜056.gif
ネットって便利だな〜と片隅で思いつつ、とにかく今日のメニューを考える023.gif

で、今年初のおそうめんに致しましょう053.gif
それも、韓国風なおそうめん。
豆板醤やごま油を入れたから韓国風。。。012.gif

d0185736_21451342.jpg
オクラは輪切りにして星形を出す予定だったのですが、なんかガッツリおくらを食べたくって、
でも、ちょいと苦手なので、ナスと一緒に揚げ浸しにしてみたら、これが美味しくって〜016.gif
オクラ嫌いでもいけました!
あとは、アジの蒲焼きと胡麻酢飯のサーモン乗せ(W穀物だけど、陸上部男子、ガッツリ食べるのよ〜)072.gif
で、ご飯が進むキュウリも韓国風♪

なんてコトのない夕飯でしたが、風変わりなおそうめんはとっても美味しかった〜〜016.gif
豚しゃぶものっけて、すだちも合いましたよ(*^^*)

小学生の頃は笹に短冊を付けたよな〜003.gif
中学生男子、もうしないです。
これも成長だな〜〜〜037.gif











by jazri-ru | 2014-07-07 21:58 | おうちごはん | Comments(2)

2014年6月4日

** ドライカレー **
...................................................................................

昨日、Y先生と偶然電車の中でバッタリ〜005.gif
ちょくちょくあるY先生とのバッタリ、本当にご縁を感じます〜053.gif
キャ〜(*^^*)

夕方だったので、晩ご飯何にしようと困っていると
優しいY先生、ドライカレーを教えて下さって〜003.gif
そのままスーパーに直行!!
材料を調達して、早速作ったら〜043.gif

美味しかったのです〜072.gif

初ポーチドエッグに苦戦しましたが、
今日のお昼には大成功!!!

d0185736_20562817.jpg
ポーチドエッグを割ったらば〜043.gif
d0185736_20570296.jpg
たらり〜ん011.gif
美味しそうじゃ〜072.gif

d0185736_21024683.jpg

おつゆは しじみ汁で♪
d0185736_21135071.jpg

Y先生、ありがとうございました♡
美味しかったですよ〜016.gif

また作ろッと〜072.gif












by jazri-ru | 2014-06-04 21:34 | おうちごはん | Comments(2)

2013年2月18日

**今日のランチ**
..........................................................................................................
雨ですね~057.gif

今日のおひとりランチは
残り物 de レンジ・チンチン♪

昨日のパスタスープがかなりの不評008.gif
残ってしまってもったいない(汗))

数日前のミートボールソースがそろそろヤバイ??

で、二つを合わせてチン♪してお皿に盛りつければ~~001.gif

d0185736_11533941.jpg


見た目もお味も超最高!!
昨日、こうすれば好評だったよな(^^:)
ま、後の祭りですが。。。

んでも、新しいマイメニューとなりそうです037.gif
ヤッタ~016.gif

それでは、今日も行ってきま~す056.gif
by jazri-ru | 2013-02-18 12:03 | おうちごはん | Comments(4)

2013年1月25日

**ゆっくりと~**
.....................................................................................................

今日は、お兄ちゃまの中学の入学説明会がありました056.gif
制服の採寸や、体操服、かばん、靴などを注文。

。。。もう中学生になるんだなと実感しました。

d0185736_1920093.jpg


とある休みの日のお昼ごはん001.gif

d0185736_19211741.jpg


ざるそばと主人のおばあちゃんに教えてもらった
お豆腐どんぶり072.gif

d0185736_19221157.jpg


超簡単で、しかもとっても美味しいの016.gif

のんびり時間って、大切ですね~~056.gif
by jazri-ru | 2013-01-25 19:25 | おうちごはん | Comments(2)

2012年12月7日

**おさらいディナー♪**
..........................................................................................................

早速、今宵は白うさ先生のニョッキのおさらいを~016.gif

なんちゃってな感じで遊んで~(^^:))
d0185736_222716.jpg


ニョッキは少し固めになりましたが、初めてにしては上出来かな?001.gif
もちろん、トリュフソースで006.gif072.gif

d0185736_2241275.jpg


うんうん、まずまずでも美味しいのであります053.gif011.gif

そして、トリュフオムレツもっ072.gif
大人なお味でございます~016.gif
めっちゃイケる~~016.gif

d0185736_2262376.jpg


デザートには、パリのパン屋さん「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」のタルト♪
パリってこんな感じなの~?♪と若干カブレつつ~056.gif
とっても幸せな美味しさですよ053.gif
d0185736_2292868.jpg


子供の感想はさておき、(ご飯は一応美味しかったって~)
大満足でございました~016.gif016.gif

う~ん、気分はパリ~~056.gif056.gif
by jazri-ru | 2012-12-07 22:18 | おうちごはん | Comments(0)

2012年7月9日

**おうちランチ**
.........................................................................................................................

今日はとってもいいお天気058.gif
朝からお洗濯を何度もして、(こんな日は家中の物をお洗濯したくなります001.gif
すがすがしい午前中を過ごし、
おひとりさまランチを楽しむことに006.gif

d0185736_1362321.jpg


残り物を美味しくいただきましょうね011.gif

d0185736_137576.jpg


生ハムとパルメザンの特製冷製パスタ と
白うさ先生のレバノンサラダ053.gif←また作っちゃいました011.gif

d0185736_131212.jpg


これに、クロワッサンでバッチリ~~016.gif

美味しいランチとなりました~072.gif
by jazri-ru | 2012-07-09 13:14 | おうちごはん | Comments(2)

2012年7月3日

**カリー**
....................................................................................................................

Y子先生のカレーが食べたくなって
いざ作ろうとなると。。。
決め手となる材料の数々がない。。。025.gifマジで~005.gif

でも、どうしても今日カレーが食べたい!!
と言うことで、タイカレーからインドカレーに変更049.gif

スパイスとココナッツミルクでシーフードカレーができました~072.gif
ライスは、ハワイのワイルドライス。
黒いお米入りで、思わず
ワイルドだぜ~049.gif
と一人楽しく乗っかって~(^^:))苦笑ですな。

ちぐはぐホワイトバランスが悲しい結果となった1枚008.gifトホホ。
勉強になりました025.gif

d0185736_22214349.jpg


ワイルドライスとも相性バッチリで
子供たちからもハイタッチを頂きましたとも~001.gif
よかった!!

今日はパパさんご飯がいらない日。
ごめんね~。
明日食べてね011.gif
by jazri-ru | 2012-07-03 22:37 | おうちごはん | Comments(2)

2012年5月29日

**お一人さまランチ**
…………………………………………………

雷がゴロゴロ⚡
今日はなんだかコワイ〜??

そんな中、今日のお昼ご飯は

S&Bの「チーズリゾットの素」
…お鍋に水を入れて、ご飯とリゾットの素を入れ1,2分煮立てるだけ!006.gif

初めて買ったんだけど、ブラックペッパーがきいていてすっごくイケる016.gif

d0185736_177272.jpg


火にかけ過ぎて、見た目ピラフ状態も味が良ければそれでヨシ066.gif

アレンジでエリンギを入れて、パルジャミーノとピンクペッパーを056.gif

あとは、昨日の残りのトマトとお豆のスープ063.gif

サッとできてしかも美味しい!011.gif053.gif
オススメですぞ〜??✨
by jazri-ru | 2012-05-29 16:48 | おうちごはん | Comments(0)

2012年2月12日

**休日の朝食♪**
...........................................................................................................................

土曜日にパン屋さんのハシゴをして
自分の好きなパンを購入072.gif

日曜日の朝食用001.gif

うんうん、このマッタリ休日は貴重だわ~016.gif

d0185736_17265422.jpg


今週も頑張りましょう066.gif006.gif
by jazri-ru | 2012-02-13 17:28 | おうちごはん | Comments(0)
line

riruru*s                      ~*ちいさなしあわせ*~


by リルルズ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite